卒業生 -Vol.9- 知識工学部 経営システム工学科


- 社会で輝く卒業生たち

知識工学部 経営システム工学科
深町 裕子 さん

勤務先

株式会社インテージテクノスフィア リサーチテクノロジー本部開発一部5 グループ

出身学部

2002年 武蔵工業大学 工学部 経営工学科 卒業

現在の仕事内容

POS( 販売時点情報管理) データを分析するシステム開発をしています。10 人程の開発メンバーに開発をお願いしている立場です。10 人のメンバーの業務調整をして仕事を進める事はとても大変ですが、プロジェクトメンバーで協力しながら1 つのシステムを作り上げていくのは、とても楽しくやりがいを感じています。また現在は子育て中のため、時短勤務を申請していますが( 実際は早めに出社してフルタイム勤務)、メンバーの協力もあって順調に開発を進めています。子育てにも理解があるのも魅力の1 つです。

職業を選択したきっかけ

大学時代に在籍していた横山研究室で学んだマーケティングを仕事にしたいと思い、マーケティング会社のインテージに入社しました。現在は、システム開発部署に所属していますので、結局は、マーケティングの道には進めていませんが、データを分析するシステム開発ということで、データにずっと触れ合っているかなと思います。システム開発も好きですし、データを使って何か集計することも好きです。

夢の実現に向けて努力したこと

特に努力らしいことはしていませんが、何事も諦めなかった事が夢の実現につながったかなと思います。就職もなかなか決まりませんでしたが、諦めず何社も足を運び、現在の会社に入社することができました。仕事も大変ですが、諦めずに取り組んでいます。子供が3人いる中で仕事ができているのも、諦めずに取り組んでいる姿勢を評価してもらえているのではないかと勝手に思っています。中学から運動部に所属し、大学も体育会に所属し、継続してスポーツに取り組んでいたことが、諦めない下地になっていると思います。

Work Style

私の趣味

趣味はフラワーアレンジメントです。仕事・家事・育児に毎日追われている中、一人で綺麗な花をリース等に仕上げていく作業、無心になれる時間がとても楽しく8 年くらい続けています。最近はあまり通えていませんが、バランスを整えるためにも、今後も続けていければよいなと思っています。

都市大を選んでよかったこと

高校の先生に「武蔵工業大学に行ってみたら」と勧められ選びました。横山研究室に所属し、良い仲間と一緒に研究ができた事は、今でも本当に良い経験だったと思っています。研究、ゼミ合宿、横山先生とのテニス、飲み会、何もかも楽しく、ムサコウでよかったと本当に思っています。

色々なライフスタイルで仕事ができる現在、独自に企業の情報を収集することも大事ですが、OB・OG 訪問をすることをお勧めします。実際働いている方の話を聞き、自分がどのようなライフスタイルを送りたいのかを考えて就職先を決めるのは大事かと思います。また、女性はライフステージの変化が特に大きいため、ずっと仕事が続けられるかなど、実際の情報は特に重要です。学生時代は勉強も大事ですが、遊びを通して色々な経験をしてください!

女性研究者・社会で輝く卒業生たち