「都市大 リケジョ歓迎プログラム」を実施しました


2019年3月29日(金)、日野自動車株式会社にて「都市大 リケジョ歓迎プログラム」を実施しました。このイベントは、理系学部への進学を検討している女子中高生を対象とするもので、実際に工学部を卒業した方が社会(企業)でどのように働かれているのかを見学し、進路選択の一助とすることを目的としたものです。

当日は、山脇学園中学校・高等学校の女子生徒7名、保護者2名、先生2名の計11名にご参加いただきました。
白木室長の挨拶ではじまったプログラムは、日野自動車 人事グループの難波様によるプログラムの趣旨説明と同社の事業紹介、機械工学科・伊東明美准教授による講和「女子にこそ進めたい 機械工学」と続いた後、場所を移してテクニカルセンターの見学を行いました。見学では、社員の方からエンジンの仕組みや開発・試験業務についての説明があり、クイズ形式も交えながら、最新技術を分かりやすく丁寧にご説明いただきました。

見学後には、日野自動車で活躍されている本学出身の若手女性社員の方と座談会を行う時間が設けられるとともに、難波様より女性活躍に関する制度の説明もありました。

最後に日野自動車株式会社 企画グループの今井様による閉会挨拶があり、無事にプログラムを終了しました。