各キャンパスでランチ交流会を実施しました


11月から、世田谷、等々力、横浜、それぞれのキャンパスで、室員を中心に教員と学生のランチ交流会を実施しました。各キャンパスの特色があらわれた交流会となりました。

 

11/14(月)【世田谷キャンパス】

■参加者:教職員7名 学生2名 計9名
■伊東先生のパワーポイント『Enjoy!?技術屋人生』をもとに、技術者を目指す時の心構えや、仕事と家庭の両立のアイデア等について、意見交換、質問等を行いました。参加した学生からは、伊東先生の時間捻出術や、やり遂げる力にとても勇気づけられたとの声が聞かれました。

  

司会の伊東先生

 

12/21(木)【等々力キャンパス】

■参加者:教職員7名 学生2名 計9名
■内藤先生のパワーポイント『子育て支援をめぐる動き』をもとに、変わりゆく子育て事情、等々力キャンパスの特色、キャンパス間の差異、(トイレの設置数について、男女比が逆転している等々力と世田谷とでは真逆の現象が起きている)、相互理解の大切さなどについて意見交換を行いました。終了後、ぴっぴの見学も行いました。

  

司会の内藤先生

 

1/16(火)【横浜キャンパス】

■参加者:教職員14名 学生9名 計23名
■中村先生のパワーポイント『研究者ってどんな仕事ですか?』をもとに、学生時代のエピソード、研究者の道を選んでよかったと思うのはどんな時か、教員の大変さ等、参加教員から話を聞いた後、意見交換、質問等を行いました。「先生はいつ休んでいるのか」という鋭い質問も。また、横浜キャンパスでは、会場を食堂にして、オープンな状態にしたことで、飛び入り参加もある大変盛況な会となりました。

  

司会の中村先生